ペット追悼法要

こんにちは?吉川です。

本日ファミリーホールWITHにて蓮向寺様(相模原市のお寺)主催のペット追悼法要があり、その中で介助犬協会の方にお越しいただき?実際の聴導犬や介助犬がどのような仕事をしているのか実演していただきました。

蓮向寺様(相模原市のお寺)主催のペット追悼法要

蓮向寺様(相模原市のお寺)主催のペット追悼法要

蓮向寺様(相模原市のお寺)主催のペット追悼法要

盲導犬・介助犬は大型犬が多いようですが、聴導犬は小型のシーズーや?トイプードルなどの犬種がいるようです。お仕事中はわんちゃんに聴導犬・盲導犬と書かれたマントを着せて仕事をしているそうです。

(ペット禁止の施設でも入れるように)全国に盲導犬は1,000頭いるのに対し聴導犬や介助犬は70頭ほどだそうです。
1頭育てるのにかかる費用が約300万円 大変な金額ですね。

募金活動として【募金箱やサポーター制度】ながあるそうですよ。

今日一日介助犬たちの働きぶりを見ていて、なにかしらのお役にたてればと思いました。